2010年12月31日

更新全然していないのに…

雪ふってますね…。

今年も今日で終わりです。

いろいろとPCの中を整理していたんですが、ふと気付くと全然更新していないのに見て頂いている方がおられたのでお礼を申し上げたいと思いアップしました。

2007年春より仕事の内容に変化があり、それ以前にドハマリしていた釣行が思う様に出来ない状態になりました。

それでも最初の頃はショップ等に顔を出していたのですが、それも段々足が遠のき愛読していたソルト系の雑誌も買わなくなってしまいました。

釣行自体は子供とのコミュニケーションとしてサビキ釣り程度で自分の求める釣りは出来ていませんでした。

そう言った日々が続いていましたが、今年は以前の私を知る方達からお誘いを受けちょこちょこっとだけ自分の釣りを出来ました。

最初はエギングでした。

9月下旬エギング 県東部の以前釣果があったポイントへ初心者を連れ釣行。

初心者と言っても世界を又に掛け釣りをやっておられる方との釣行です。つまり、エギングは初体験。

その方は愛知在住の会社では先輩で元大手自動車メーカーを退社後私の勤める会社に来られ海外勤務の要員として活躍されている方です。

アメリカではメキシコ湾で日本では超大物に値するヒラメ(多分、種類は違うと思いますが…)が、現地の方達が見向きもしないので入れ食いだったとか。
日本では御前崎沖でマダイ狙い。
最近はこっちで言うガンドクラスを爆釣下と写メールを送って頂きました。

そう言ったやり取りをしたり、飲み会の時に楽しく話をしてくれる方です。

アメリカ勤務が多かったせいか動言がパワフルでビック

釣行当日もビールを数本飲まれておりましたが、「寒いので温かい服装で…」とお願いしているのにタオル地のシャツと短パンサンダルで…

ポイントへ向かう途中、「上着だけでも…」とプラント3に寄ったのですが、「他所行きの服に良いな~」と目的とは違う服と酒のつまみを購入されてました。

その方ともう一人、既に泥酔状態のおじさんを乗せいざポイントへ

泥酔おじさんが車で爆睡の中、準備を始める。

到着した時間も遅かったのですが、既に帰って行かれる方達が…

相当渋いのかな?と思いつつ、せっかく来たのでキャスト開始。

封印状態のモチベーションも現地に着けばハイになりかなりの集中力だったのですが…

渋い。

時折、並びでやってる方来るがリリースサイズの小イカちゃん。

それでも御客さん動向だけにせめて一パイだけでもと粘っていると、いきなり強烈な重みがロッドを介し伝わる。

ゴミ?と、感じたのも一瞬、明らかな生命反応が伝わる

来たーーーーー!!!

「おおっ、さすが!!!」と、声を掛けられブランク後のビギナーズラックかと思いきや

ソフトボール大の頭を持つタコちゃんでした。

その後、小イカを一パイ追加した所で寒さに耐えれず終了。

その翌週もリベンジに向かいましたが、3バイと渋い状態でした。

釣りに縁が無くなったのかな~と感じていると、県内の他部署の仲間から船でのエギングに誘われ再び同行。

船でのエギングは初でしたが、ブランクでへたくそになったキャスティングをしないで良い分楽。

しかも、釣れる以下の大きい事!!

丘ッパリのタックルだったので勝手は若干悪い物の尺足らずのイカちゃん4ハイと大満足。

しかし、誘ってくれた同行者は8パイ。

しかも、使用しているエギは某釣具店で叩き売りされている126円のエギだとか…。

「これで十分」と言っておられますが、それの方が釣れるのではと思い、下船後、家路とは方向が外れるショップへ直行。

126円って少々高めのエギの10分の一ジャン!!と言うことで色違いを含め10本購入。

翌週、そのエギを持ってリベンジへ

すると…

長くて10分くらいだったでしょうか、そんなに待たずに掛る掛る♪

しかも、一度投入したら再び上げることなく掛るまで待つ。

反応なければステー

何とそれでも掛るんです。

根じゃないですよイかに♪

そんなこんなで14ハイ

イカばっかりじゃな~と思っている所へなブラが・・・

ルアチヌ用のデーモンにメタルジグを用意していたのでダメ本で投入!

「お願い来て~!!」と心の中で叫んでいると、ガツンと衝撃が伝わりこれでもかと言わんばかりにロッドが口を描く!!

って、柔らか過ぎるだけなんですが、本とひっさびさの感触に大喜びしつつ引き寄せると50弱のフクラギくん

ラインが、数年前の物でブレイクする心配をしていたのですが、ロッドがめちゃ柔らかかったのが良かったか存分に引きを味わい手にする事が出来ました。

その日はラギ5本とイカ14ハイ。大満足の釣果でした。

それに味を締め、その後も景美隊メンバーと釣行。

前回の経験を生かし、16パイと記録更新♪

一夜干しで美味しく頂きました。

と、今年はイカとラギだけだったのですが、実は今日、〆のぶり狙いに誘われていました。

しかし昨日、天候の都合で残念ながら行くことができませんでした。

こんな感じでささやかですが、釣行する事が出来ました。

しかし、夜な夜な釣行するところまでは復活できません。

船などで休みに楽しんでいこうと思ってます。

長い事ほったらかしにしていたタックルも手入れしてあげようと思います。

久々の投稿になりましたが、次回から釣行の際はタイムリーに投稿したいと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

「全然アップしないでしょう!!」と思われた方も多いと思いますが、来年も宜しくお願いします。

最後に釣行に誘って頂いたumiisoさん、hidekazuさん、その他皆様有難うございました。