2006年11月28日

獲ったど~!!と叫ぶはずでしたが・・・。

昨日、ついに初めてのブリ狙いで輪島沖へジギングに行ってきました。

ブリ狙いのジギングの話は、何度か聞いた事がありましたが、正直自分が行くとは想像もしていませんでした。

今回のお誘いは、toshikazuさんから頂いたんですが、最初は船代が無かったので断念し、諦めてました。

ところが、23日になり、思わぬ展開が起きました。

午前中は、黒部方面へショアジギに行ってたんですが、帰宅すると妻が北海道のネットフレンドに今が旬の寒ブリの切り身を送りたいと言い出し、急遽、氷見のフィッシャーマンズワーフへ見に行く事になりました。

寒い中、疲れた身体を引きづり家族総出で行ってきましたが、店先には色んな魚がおいてありましたが、お目当てのブリは一本5万円弱の1尾しか無く購入を断念。

諦めて帰宅する事になったんですが、帰りの車中でtoshikazuさんから誘っていただいたジギングは輪島沖でブリがターゲットである事を何気に妻に話してみると・・・。

予想に反して妻が「本当に釣れんがけ~」と好感触気味でこの話題にバイト!!

その言葉を受け本当にブリのバイトを喰らったかの様にテンションが上がり、行きたい一心で口から出任せが炸裂!!

口からのアピールだけではと、せっかく高岡方面へ来たのだからと、「あんた知らんがけ~そりゃまずいは」のCMでお馴染みのショップと、イーオン近くのショップをはしごし、行きたい度をあからさまにリアクションでアピ-ル!!!
(ルアーゲームに関する知識が、フルに応用される!!!)

その後、イーオンに行くも隙を見て、toshikazuさんに連絡。

「ご一緒できそうなんですが、釣れてる情報が出ているHPありませんか?」と聞くと、「船のHPでは」と教えていただき、早速帰宅後妻に船のHP見せるが、今一釣れてますと出ておらず、妻が悩む。

そうこうしていると、「明日は天気が良いので早めに決めて下さい」と、toshikazuさんから連絡が入る。

妻に「どうする?」と、行きたい顔を露にし、攻め立てると、「釣れんかったら次は無いよ!」と、言いつつ何とかOKをいただきバイトを物にする事ができました。

早速、その事をtoshikazuさんに連絡すると、かなりウケておられました(笑

そして次の日(24日)、この日は仕事でしたが、翌日(25日)は、愛知にある本社で行事が朝からあり、午後から移動の予定でした。

仕事関係でジギングをたしなむ知人に情報を聞いて回ると、P-BOYが良いとか、インチクは有効とか色々情報を入手。

気分が高まり仕事そっち退けで段取りを考えていましたが、フッと気付くと足りない物が・・・。

そこで、仕事中ではありましたが暇をいただき速攻でショップへ。

調子に乗り小物だけで留まらず60Lのクーラーを購入!

帰社後、愛知に向け出発しました。

数時間後、豊田市に到着しましたが、依然として釣行の事が頭から離れず、またまた前回の出張時に見つけておいたショップへ。

情報で聞いたばかりのインチクに必要な品一式を揃えホテルに向い、食事後早々に済ませ部屋に戻りネットでインチク関連の記事を読みあさる。

次の日、本来の目的だった行事が終わり、帰路に着く。

早く帰宅してインチクの製作に取り掛かりたかったのですが、出来るだけ寝ておこうと思い、同僚に運転してもらい帰宅する。

帰宅後、晩飯そっち退けでインチクの製作に取り掛かる。

集合は、午前2時になっていたのですが、慣れない仕掛けの製作に手こずり完成したのが、0時・・・。

今回は、いつもみたいに寝坊したら置いてかれるので、大事を取って家を出発。
集合場所で仮眠を取ることに。

1時間ほど寝た所で、toshikazuさん到着、続いてドボンキングさん到着。

toshikazuさんの車で向う事になり、準備を整え他の同行者の方達と合流。

一路、輪島港へと向いました。

数時間後、輪島港へ到着。

想像していた輪島港の風景は予想に反し、船の数と車の多さに驚く。

何でも、しばらく天候と波の具合が悪かったので、何度も予約が流れた方達が多かったらしく、今回の釣行はそんな方達で賑わっているのだとの事でした。

午前四時半出航。

今回乗った船は予想以上に大きな船でしたが、その分重く遅かったらしいです。

でも、寝て無かった私には、ポイントまで向う時間仮眠がとれ助かりました。

一時間半掛けてポイントへ到着。

いよいよ、ある意味遠い世界だと思っていた夢のブリ狙いがスタート!!

今回は、新たなチャレンジとして250gのジグも用意していましたが、とりあえず、150gのジグからスタート。

エキスパートな面々を横目に、見様見真似を踏まえ必死こいてシャクってみましたが・・・。

日頃の運動不足が祟り、序盤でオーバーヒート気味に・・・。

しかし、そんな事は想定の範囲内。

今回のターゲットは、北から戻ってくる本物の寒ブリ!!

市場に出ればキロ数千円!!と言うターゲットに、我を忘れ限界を超える!!(テンションだけですが・・・)

反応が無いと見るや、次々とジグをチェンジ!!(単純にカラーのせいに・・・)

時折流れてくる越前クラゲを見ながら、ブリの大きさも想像しつつ何とかシャクリ続ける。

しばらくして、フッと気付くと隣でシャクっていたはずのドボンキングさんが居ない。

振り返ると、酔い止めを飲んでいたのに船酔いしたらしくダウン。

初めての釣行(船事体初めて)だったので、緊張していたらしく、辛そうでした。

でも、声を掛ける事と、移動後再開の時に「釣れたら治るよ」と気休め程度の事しか言えませんでした(反省

そんなこんなで、数時間が経ち、フッと横を見ると同行していたNさんのロッドがしなる!!

その光景が目に付いた瞬間ビビッてしまい、どんなのが出てくるのか他人の事ながら気になって目が離せない。

ショアでは滅多に無いキャッチまでの長いやり取り。

地球を釣ったのかと思うくらい絞り込まれるロッドを冷静に楽しみながら堪えておられ、その光景が非情に羨ましかったです。

しばらくして上がってきたのは、大きい網でも入れにくいほどのブリでした。

何度も釣っておられるNさんでも、渋い状況でのキャッチだったらく、爽快感を露にされつつ喜んでおられたように感じましたが、その光景を目の当たりにして私にもと神様に本気で祈っていました。

しばらくして今度は、toshikazuさんにヒット!!

Nさん同様、華麗なやり取りの末、5kgオーバーの見事なブリをキャッチ!!(羨まし~

更に、Nさんの連れの方にもブリが・・・。

船の先端に陣取られた3人に来たので、後ろに居た私達にもその時が徐々に訪れると思い、期待しました。

その後、待ちに待った私のロットが、この世の物とは思えぬ強烈な引きを受け、ビギナーな私は、その強烈な引きに耐え切れず、助けて~と叫びつつ、船長にアシストされながら、その船の過去最大であった13kgの大本命のブリをキャッチし、両手で抱え遥か彼方の自宅の妻に向け聞こえるはずの無い叫びではありますが、周囲の迷惑をかえりみず

「寒ブリ獲ったど~!!!」と

叫ぶはずだったのですが・・・。

終始、諦める事無くシャクリ続けたブリ狙いでしたが、お昼を目の前に、「このまま続けますか?それとも、フクラギに切り替えますか?」との声に、少々躊躇しましたが、「フクラギで・・・」と、私。

日頃の生活に於いて1万3千円という船代は大きいものに感じ、このまま坊主で終わるより、せめて今晩のおかずだけでも・・・と、つい弱気になってしまいました(泣

移動後、後が無い気持ちの中、ガンド、フクラギ狙いがスタート!!

帰宅後の言い訳を考えつつ、ブリ一本分以上のガンドでごまかそうと必死にシャクって見たのですが・・・。

邪念と、経験不足がここぞとばかりに真価を発揮!!!

エキスパートな皆さんのリアクションを優先するかの様にフクラギは、他の方達のジグへと・・・。

まじめに泣きたくなる様な状況の中、ある意味今後のジギング人生を賭けたステージで、坊主だけは逃れたいと思い必死でシャクリ続けましたが、どうもその願いだけは釣りの神様に通じたらしく、私のロッドもようやく海面を指す!!

思わず、来た~っ!!と、叫ぶ!!

想像以上に重い引きで、ガンドかと期待しましたが、アベレージサイズのフクラギで、嬉しい様な悲しい様な・・・・。

よ~し、坊主は逃れたぞ~!!と思い、テンション復活!!

すると、隣でやっていたドボンキングさんも復活し同じサイズのフクラギをキャッチ!!

良かったですねと声を掛けつつ、心の中で勝手にバトルモードに突入!!

しかし、ドボンキングさんNさんからアドバイスを受けてたらしく、その後連続ヒット、ダメ押しには、一気に二本掛かってきてました。

肝心の私は、それを横目で見つつ羨ましがってるだけで、ロッドが再び海面を指す事はありませんでした・・・(泣

午後3時半を回ったところで11時間にわたり繰り広げられた夢の熱き戦いは幕を閉じました。

来る時とは違い、帰り道は長く感じられましたが、その車中で、どうやって釣れるかtoshikazuさんからヒントを導き出そうと聞きまくってましたが、話しながら思ったんですが、やはり満足にフクラギさえ釣る事が出来ないのに、ブリを狙いに行ったのは、釣れなくて当然の結果であったと感じました。

しかし、それと同時に今回の釣行で、私的に大変勉強に本当のオフショアの釣りの醍醐味を感じ取る事ができる釣行となりました。

敷居が高いと感じていたジギングの世界に足を踏み入れたつもりで居ましたが、今回の釣行が、本当のスタートであり、これからブリをコンスタントに手に出来る様になるまで試行錯誤を繰り返しながら楽し見続ける第一歩であることを発見出来た重要な役割を担った釣行だったと感じました。

生憎、妻からは予告通り、次は無いと申し付けられましたが、たった一度の人生なんで、自力で、釣果と、釣行費を捻出したいと思います。

今回お世話になった皆様ありがとうございました。

又ご一緒できる様に日々努力したいと思いますので、お力をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

お早うございます。
スクロール満喫させていただきました♪
ついにオフショア第一歩踏み出されましたね(^^)
フクラギでも釣れれば充分ですよ♪次回の早い出撃期待してますよ(笑
Posted by umiiso2612 at 2006年11月28日 06:50
お疲れ様でした。

僕は水深50メートル以内、100グラム以下でのジグでしか釣りができない身体になっていることに気付かされた釣行でしたよ・・・

それにしてもあれだけのハードスケジュールの中、これだけ長いレポートを書けるT-TENさんを改めて尊敬します。
Posted by スワローズ at 2006年11月28日 09:40
あのワタクシごときに闘争心を燃やさなくてももまぐれですんで・・・・。バトルはとりあえず仕切り直してラギトーナメントで(A^^;。っていうかトーナメントって決勝まで何回戦あるの?
Posted by ドボンキング at 2006年11月28日 13:22
T-TENさん!ブリを釣るのも難しいと思いますが

なかなかバイトに持ち込めない

奥さんを上手くバイトに持ち込み釣り上げたT-TENさんは

最強アングラーですよ(笑

参考になりました(*^-^)ニコ

自分も今年1回でいいんで輪島に出たいです(汗

まずはカミさんをバイトに持ち込まないと・・・(大汗
Posted by グランツ at 2006年11月28日 15:49
長編ですね~。
すごく読み応えありました^^。
いいな~輪島、行ってみたいな~って私だけでなく読まれた方全員思われるのでは?
私も行きたいですが・・・まずは当分、自船でフクラギ釣りの練習です。

奥様とのやり取りには笑いましたが、奥様も上手にだまされてくれたんだと思いますよ。
女性はそういうところ鋭いですから^^。
Posted by マー at 2006年11月28日 21:51
ナイス嫁さん☆ すんばらし~~ぃ
嫁さんもきっとギャンブラーの血が少しばかりあるんかな~?!

『ブリを釣る』

常識人には理解できないことかと・・・
アングラーの嫁さんだけのことはありますよ!さすが! いい嫁さんではないですか!!
Posted by よね at 2006年11月28日 23:03
いぁ~大作ですね!
釣行・記事作成お疲れ様でした。

でも誘った手前、海の状態があまりにも渋かったので
心配でしたが、ボーは逃れたので良かったです(汗)

奥様は納得されてないようですけど・・・
Posted by toshikazu at 2006年11月28日 23:21
あら、本領発揮まではいかなかったようで…次回は私ともバトルしていただきたい。
嫁の説得は見事。次もこの調子で。
うちは「さっさとブリ釣ってこんかい!」と毎日蹴られてます。行きたいんだけどよ〜(T_T)
Posted by けん at 2006年11月29日 10:21
皆さんこんばんは。レス遅くなってスイマセン。

>umiiso2612さん、こんばんは。
いや~良かったですよ!!
残念ながら自らの手でキャッチは出来ませんでしたが、toshikazuさん達が釣ってくれたんで、興奮できました。
釣行的には、それなりのお金が掛かるので、何回も行く事はできませんが、年一回の恒例行事にしたいですね♪

>スワローズさん、こんばんは。
長文は、興奮度のバロメーターと解釈して下さい(汗;
何せ元手が掛かってますんで・・・。(出してもらってますが・・・
ヒラマサ羨まし~です♪
ハイピッチ勝負はかなり応えた事と思いますが・・・。
ところで、皆さんの体調回復しましたか?
機会があれば、ジギング連れてってくださいね♪
いずれはG○も・・・

>グランツさん、こんばんは。
お褒めいただいて恐縮ですが、私の場合「最強のアングラー」と言うより
「妻恐のアングラー」でして・・・。

今回の釣行で、予告通り二度目は無いと言いつけられましたが、その言葉が、かえって「必ずや、釣ってきて下さい」と、言わせてやるぞ!!と言う思いの原動力になってます。(それまでは自腹ですが・・・)

>マーさん、こんばんは。
妻は欺く事が出来ても、肝心の魚を欺く事ができないアングラーでして・・・。
そんな私ですが、輪島は是非行ってみて下さい!!
富山湾内と違い日本海に出たって感じられますよ。
(こんな事言えるのも、風も波も無い滅多にお目に掛かれないらしいコンディションだったからなんですが・・・)
とりあえず、今までの釣行で一番男のロマンを感じた釣行でした。

>よねさん、こんばんは。
お褒めいただいてますが、良かったら、タイトル画面に・・・って、間違っても出せないシロモノです、家の奴は・・・。
よねさんのタイトル画面のような構図を取らせたら間違いなく寒ブリ二本って感じに・・・。
でも、今回の件に関しては、感謝&反省です。
と、言う事で次回は必ずやブリを・・・(自腹確定ですが・・・)

>toshikazuさん、こんばんは。
楽しかったですね~。
今回は色々面倒見ていただいてありがとうございました。

家の奴も、お金の事は忘れて(無いかな・・・)フクラギ美味しいと食べてますから心配ないです。

来年も輪島宜しくお願いします。
(その前にラギのバトルロイヤルですね。)

>ケンさん、こんばんは。
イエイエ、今回の釣行では実力が露になっただけですよ。
成長の過程を楽しむ為にも、先ず自分の力量を把握すると言う意味では、大変良い釣行だったと思います。
ブリ釣りたい!と言う目標に筋金が入った気分ですから。
何でも、ブリがオキアミを食べだしたら、ジグには反応しなくなるので時期的に段々釣り難くなるそうです。
従って、来年又行きたいと思うのでその時はケンさんも参戦して下さい。
その前に、ラギのバトルロイヤル行きますよ!!!
Posted by T-TEN at 2006年11月29日 23:16
>ドボンキングさん、こんばんは。
自分でも、スクロールしすぎて目がチョロチョロになっていました。

この前はお疲れ様でした。楽しかったですね~。

燃えるのはいつもの癖で、単に置いてかれたくないだけで、焦ると闘志が・・・。(そうやって勝手に楽しんでます)

hiroshiさんとの時は別ですが・・・(笑
(直接対決では、全敗・・・泣。レベルの差を見せ付けられてますんで、半ばマジです。笑)

フクラギ狙いはトーナメントではなく、どちらかと言うとバトルロイヤルですね。
今回の釣りで分かりましたが、リアクション上手が勝ち残れるゲームなんですね。
今度は、負けませんよ~!
また行きましょうね♪
Posted by T-TEN at 2006年11月30日 00:27
そうです。たかだか20m四方の枠の中にジグが何本も落ちてくるんです。(人間サイドではなく魚サイドの視点で見て)いかに出し抜くかに尽きるとそう思いました。こんどは某社長も入れてバトルしましょうね~。某社長は自作ジグっていうハンデを自ら背負う様ですから(^^)。
Posted by ドボンキング at 2006年11月30日 16:10