2015年11月12日

今度こそ…。

久しぶりにこのブログを見ました。

全く投稿してなかったので、ログインの仕方から忘れてました。

もはや誰も見てくれてはないと思いますが、ここで近況をボヤいときます。

実は2007年より、仕事の都合で夜中出回ることが厳しくなり、陸っぱりでの釣りを止めた状態でした。

行かなくなると全く興味がなくなり、めちゃめちゃ拘って買い揃えた道具類も放ったらかしで、何処に何があるのかわからない状態に陥ってました。

そんな感じでしたが、会社にマイボートを持ってる同僚がいて、度々誘われボートでの釣りをするようになりました。

ルアーでの釣りと違い、餌をつけ、掛かるまで待つ釣りです。

竿先を眺めつつひたすら待つ。

ググッときたらスイッチオン!で、リールがギョイ~ン!!と、巻き取ってくれる。

この便利さと、釣れた魚の大きさ、そしてその数に魅了され、本来の楽しさである、魚と引っ張り合う楽しさを忘れ、ただ何がどれだけ釣れたのかが楽しみとなっていました。

エギングもボートで沖まで行き、陸では大物クラスのイカを足元に落として数回シャクリたりステイするだけで釣れてしまう、何ともイージーなエギングをやってました。

すっかり、のんびりとした刺激の薄い釣りを楽しむようになっていました。

ところが、それは一昨年までのこと。

昨年から、急に釣果の無い釣りになってしまいました。

そこで、エギングはティップラン釣法、電動リールで半オートマティックの釣りから、一転し、タイラバゲームで、釣果を求めるようになりました。

そこで久々にそれらのタックルを揃えたのですが・・・。

本格的にやってます。と言えるくらい道具を揃えても肝心の釣果が得られない・・・。

しかも、仕事が忙しく、釣れなかった時に感じるリベンジへと燃える気持ちが失せたころにやっとお誘いがある程度にしか行けない。

何としても釣果を得たいと思う気持ちがどんどん積もりました。

そこで、沈黙を破り新たにエギングタックルを買い揃え、陸っぱりでの釣りを再開致しました。

長いことやっていなかったので、初心者状態ですが、釣れなくても、キャストしているだけでも、釣具屋で迷うだけでも、行く準備だけでも楽しい!!そう思う気持ちも蘇りました。

久々なのに、だらだら長文ですみません。

どうなるかわかりませんが、この投稿も釣果を得たら行いたいと思います。

この記事に気づいて頂きありがとうございます。

改めて、宜しくお願いします。