2006年08月06日

ルアー探し

金・土と仕事で愛知に出張してました。

車で向かい、一泊の予定だったので事前にネットで周辺のショップを知らべ回ることにしました。

お目当ては、こちらで入手困難なルアーやご当地のオリカラルアー。

仕事を終え食事を済まし自由になれた時間が遅かったのと、地図を見ながらショップを探していたので残念ながら2軒しか回れませんでしたが、ショップを探すこと事態が既に楽しかったです♪

行った2件のショップ両方共でしたが地域柄かBバス用のルアーを多く取り扱ってて、ソルト用のものは少なめでした。

しかし、その分やる方が少いのか面白そうな物や廃盤品らしき物が置いてありました。

資金に余裕があれば、いろいろ買ってみたかったんですが、あいにく余裕が無かったので気になってたエフテックのエスフォー9のライムHチャートとシンキングのP-N レッドヘッドを買ってきました。

秋にも行事で愛知に行く予定なのでそれまでに資金を貯めて貴重な品々を手に入れようと考えてます。

最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

愛知は、バス釣りがとっても盛んですね。

学生のころ名古屋にすんでいたので、近くの川や

池でバスがつれてました。

海の方は・・・とってもシーバスが濃いですよ。

20~30cm位のものなら、エサつりでも爆釣でしたよ。

こちらで言うとウグイなみに釣れます。群れに当たると

ウキがすぐに沈んでました。

フッコ(マダカ)クラスは、クロダイの外道にかかって

ましたね。

ということは、T-TENさんならルアーで爆釣かも!?

秋にはプチッと釣行されてはいかが?
Posted by hide at 2006年08月06日 11:33
やっとT-TENさんのブログに辿り着きましたよ…

ガードの件ですが、僕はシューズを別に履かなくちゃいけないソックスタイプのウェーダーを使ってますんでその必要性を感じていますが、ブーツ一体型のウェーダーはスリ足で動けば大丈夫なんじゃないですかね?T-TENさんはどちらをお使いか知りませんが、あったに越したことはないからお勧めです。

僕はこの暑さじゃシーバスも食欲不振だろうと勝手に決めて最近釣りをサボってます。シイラとライギョに想いを馳せてはおりますが…
Posted by at 2006年08月08日 13:00
上記のたわごとはスワローズでした。
Posted by スワローズ at 2006年08月08日 19:14
>hideさん

hideさん名古屋の大学でしたか。

私が勤めている会社の本社が、豊田市にあり、愛知県内にいくつか拠点があります。

豊田市や、知立市に行くと海の方角さえ分かりませんが、知多半島へ行ったときは来そうな所がいくつかあり、やりて~と感じました。

太平洋遠征は、家族旅行で静岡の狩野川、三重の南伊勢など行ってきましたが、いずれも釣果に恵まれなかったです。

今度出張に行った時、やってみます♪

>スワローズさん

来ていただけましたね、嬉しいです。

ここ直ぐ分かってもらえると思っていたのですが、探されたみたいですね、すいませんです。

私のウェーダーはダイワのアルティモアの物で、現行品の前の透湿素材を使ったブーツ一体型のフェルト底のモデルです。

ゴアテックスとは違いますが、似たようなナイロン製なんですが、エイの攻撃を受ければ一発ですね~。

かと言ってエイガードはウェーダーより高いし、それなのに売ってないと言う事でホームでのウェーディングは諦めていました。

なので、念の為のエイプロテクター(自作)と、ステンレスか、アルミでステッキを知り合いに作ってもらい海底の状況を確認しながらウェーディングしようかと考えています。

この案は、実際にやっておられる方が居るとの情報を得たのでその案を真似させて頂くことにしました。

と、計画はいろいろ考えていますが、子供が夏休みと言う事もあり、夏の間の釣行は難しいですね。

釣れなさそうですし・・・。
Posted by T-TEN at 2006年08月08日 20:04
あっ、スワローズさんだ。こんばんは。

記事を読んで一句うかんだので・・・

出張も
オリカラルアーで
旅になる

(おそまつでした・・・)
Posted by adman at 2006年08月08日 20:30
僕のエイガードは誰かに見られると恥ずかしいくらいの出来栄えです。

それにしてもここ数年、トップ~サブサーフェイスの釣り限定でシーバス狙ってますんでエイを釣らなくなりました。あの重量感のあるファイトは楽しいんですが取り込んでからが大変ですからね~食べると美味しいと浜のオヤジどもは言うんですが・・・

admanさんにあやかり一句・・・

闇夜なら
変なカッコも
気にしない

(おそまつでした・・・)
Posted by スワローズ at 2006年08月08日 21:47
admanさん、スワローズさんこんばんは。

私もエイの味、気になってます。

以前、鉄腕ダッシュや探偵ナイトスクープでもエイのヒレ美味しいので食べる人が居ると言ってたのを聞き、フカヒレに似ているのではと思っています。

刺されるのは怖いですが、その後の釣行を思うとリリースするのも気が引けるので、もし釣れたら一度食べてみようと思います。

私も一句、たまにあることです。

ふところの二千円手にふと悩む、食事にしようか、ルアーを買うか

今の時期なら食べる方を取ると思いますが、シーズンになると・・・。
Posted by T-TEN at 2006年08月09日 21:15