ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月23日

ロストはしませんでしたが・・・。

金曜の会社の帰りに久々にホームの状況を見てきました。
連日の降雨で予想以上に濁りが酷かったですが、せっかく来たのでとりあえずキャストしてみました。
思ったよりゴミが引っ掛かってこなかったですが、釣果は予想通りありませんでした。

そして昨日は深夜からヒロシさんの釣行に同行させていただきました。
ポイントはヒロシさんのホームの河口でした。
こちらも連日の降雨で濁っていましたが、そんな悪状況の中 ヒロシさんが通算5匹目となるシーバスをキャッチ!
ヒロシさんの最近著しい成長を目の当たりにし、友達でもあり、ライバルでもあると勝手に思っている私としては、差を付けられ追い込まれてしまった気になりました(汗)

翌日も仕事の為ヒロシさんは撤収されましたが、どうしても釣りたい私は明るくなるまで粘る事にしました。

全く生命反応が感じられないまま暫くキャストを続けてましたが、離れた所でやっていた方大声で叫んでいる。
見ると、良型のシーバスが掛ったらしく、かなりエキサイティングでスリリングなやり取りをしておられました。
どれどれと見に行くと、しゃがんだ膝に魚を挟み暴れるから取り込めないと必死で逃さない様に堪えておられました。
そこで私が口に手を入れアシストし無事キャッチ!70ジャストのシーバスでした。

その方はその大きさにかなり嬉しかったのか、終始動揺し興奮した口調で状況を教えてくれました。

私はその方がもう帰ると言うのでポイントを譲っていただき、テンションを取り戻し、キャストし続けましたが、度々バイトと間違えそうな根に当たる感触を感じるだけで生命反応無し・・・。

その後ルアーの動きが変だったのでよく見るといつの間にやらリップが無い・・・。
それに気付いたら上がっていたテンションがダウン気味に(泣)

しかし、調子悪い状況から再開し釣果を得る経験があったので、今回もそれを期待し気を取り直してルアーチェンジ!再びキャスト再開しました。

完全に明るくなってきたのでそろそろ終わりかな~と思いつつ、こんな時に来るのではキャストしていると、そこへいきなりガツン!!
来た!と思いつつ思い切り合わせを入れた次の瞬間、あれ?グググ~ッと来ると思った反応が無い。
フッキングしなかったのか?と思いつつ変な引き抵抗を感じながらルアーを回収してみると、フックには今まで釣った魚の中で一番小さな奴が・・・。
最小記録更新?!穴ハゼらしき幼魚をキャッチ!(当然スレです・・・)

ロストはしませんでしたが・・・。

とりあえずブログのネタにと思い携帯で写真を撮ってたら、良く見るとチェンジしたルアーのリップも無くなっているではないですか・・・(泣)

ルアーロストはしなかったもののリップを失い本来の動きを失くしてしまったルアーを見て欲をかいて粘り続けた事を反省しました。

今回の経験で、ゴロタポイントでは根に当たるとバイトに似た衝撃があり、勘違いして強く合わせるとルアーのリップを折ってしまうという事を学習しました。
今度ここへ来る時はウェーディングでしようと反省し、撤収しました。

ヒロシさん有難うございました。
私はこんな状況で結局釣果は得れませんでしたが、それはそれで楽しかったです。
また一緒に行きましょう♪


最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

この記事へのコメント
おっはぁぁ・・・。

自分も楽しく釣りができたので良かったです。

また、あんな時間に出動する時は連絡下さい。

お付き合いしますよ  ♪
Posted by hiroshi at 2006年07月24日 03:23
ヒロシさん、こないだは有難うございました。
完全にホームでのパターンを掴んだようですね。
短い時間ですが、こまめに行ってるヒロシさんにどんどん置いていかれそうですよ。
少しでも、ついて行ける様、私も頑張ります。
Posted by T-TEN at 2006年07月24日 13:05
がんばってますね。
先週の週末も好調が続いていたようですよ。
自分は釣れている様子をただみているだけでしたが・・・。
週末は自分もよく行っているので、また声をかけてくださいね。
あそこは手前までルアーが来たら、ロッドを立てるようにして浮かせた方がいいと思いますよ。
Posted by たく at 2006年07月24日 19:03
お疲れ様でした。
私が寝ている間に・・・・。穴はぜ私も釣りたい。チビの記録を狙いたいですね。大きいのは皆さん当たり前ですが。ちびの記録は・・・。頑張ります
でもシーバス一度は釣りたいので、ご教授願います。
Posted by umiiso2612 at 2006年07月24日 20:11
拓さんこんばんは。
hiroshiさんやヒロさんが絶好釣なので私も置いてかれない様にシーバス狙ってます。
本来ならヒラメやマゴチ、キジハタ狙ってる時期なんですが、釣れると聞くと強烈な引きとスリリングなやり取りを味わいたくてシーバス狙いにいきます。

拓さん週末行ってましたか、私も週末派なんで今度一緒に行きましょう。


umiiso2612さんこんばんは。
小物の記録ですが、以前の記録は4cmのチビソイでした。
今回のは2cmぐらいと超極小でした(笑
明るくなってからの釣果だったので分かりましたが、暗かったらゴミだと思ってたかも知れません。

シーバスですが、釣れるポイントは主に河口で狙ってます。
タックルは皆さんのHPで紹介されている物を参考にして下さい。

私も現在、試行錯誤の真っ只中ですが、自分なりのシーバスネタをアップしますので参考になるか分かりませんが、umiiso2612さんのキャッチに役立ってくれれば幸いです。
その時はまたコメント宜しくお願いしますね♪
Posted by T-TEN at 2006年07月25日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。