2007年05月11日

長い事放置してスミマセン・・・

仕事でのパニックの合間を縫って釣行を重ねるあまりブログの方を蔑にしていました。
チェック頂いてた方には大変申し訳なかったです。
4月はじめからGWの釣行をお伝えします。

4月5日(木)
前回のアップでシーバス狙いに言ったと報告しましたが、それは7日でした。
訂正させて頂きます。

5日は、同じくシーバス狙いで釣友と東のホームへ向いましたが、波気があったので入水を断念。

狙いをチヌに変え、初めてとなるポイントへ移動しました。

現地到着後辺りを見渡し、波があるので離岸提裏のポイントへ入る事に。

準本命のルアチヌだけに選択できるルアーの数はそれなりにありますが、その中から選んだのはラッキークラフトのワンダー80ホタルイカカラーでした。

実は、何度か使用して見ましたが、全く釣果を得た事が無かったので私の中では役立たずルアーと決め付けておりました。

そこで、何が起こるかわからない初めてのポイントと言う事でロストしても構わないと思い選んだ訳です。

大きめのうねりを避けれるぎりぎりのポイントから離岸提の始めがけキャスト開始。

と、言っても離岸提は程遠く際を狙う事ができず、産卵や捕食の為に手前の掛け上がり等に寄って来てくれるのを待つような形になるだろうと考えてました。

数投後、ブルルン!と、何かが当る。

おおっ!と思い一瞬鳥肌が立つ。

私にとってのエンペラーモード突入となる。

何度かキャストしているうちに波の大きい所と穏やかな所の境目付近に魚が寄っているように感じ、その周辺を粘り強く狙ってみる事にしました。

すると・・・。

ガゴンッ!ギュギュギュ~ッ!と、求めていた強烈な引きが!

今シーズン初となるデーモンフッカーの綺麗なしなりを確認しつつ、引きを楽しむ。

程無くして姿が見えてきた。

浅瀬に来た所で魚体が横を向いた瞬間、体高の高さでチヌと確信する。

嬉しい!実に嬉しい!

今年もちゃんと来てくれました。

計測してみると40cm。

思ったより小さいけどそれなりの引きで楽しませてくれました。

今年のルアチヌの初物だからとキープする為、ストリンガーに繋ぎ後で撮影するつもりだったんですが・・・。

再度入水し、キャストを再開し始めて直ぐに異変に気付く。

ストリンガーから魚の反応が無い・・・。

んんっ?と、思い紐を手繰り寄せるとチヌが居ない・・・(T-T)

久々のお土産だったんですが、まんまと逃げられてしまいました。

ただ、繋いで直ぐに逃げたのでダメージは無く、また元気に泳いでくれてるだろうと思えたのですんなり諦めました。

気を取り直してキャスト再開!

すると暫くしてまたもやバイトが!

これはまだまだいけると確信し、キャストを繰り返していると・・・。

ガツンッ!グググ~ッ!!!と、再び強烈な引きが!

ヨッシャ~!と、気を取り直して良かったと喜んでいたのですが・・・。

明らかにサイズアップした魚体が、視界の中に入り早く物にしようと取り込みを急いだ瞬間、波打ち際でまさかのフックアウト!

外れたルアーが、ロッドの戻りの反動で自分の顔面目掛け飛んでくる!

それを間一髪でかわしはできましたが・・・。

集中してた為、一部始終状況が飲み込めてたのでその瞬間から落胆の思いに襲われました(T-T)

しかし、二度も着たのなら三度目の正直もと即座にキャストを再開!

すると、またもや強烈な引きが!

しかし、本命に間違いないと思った時点で姿を見ずじまいでフックアウト。

その日は、運がいいのか悪いのか分らないまま終了となりました。

しかし、その出来事から火が着き、私なりの記録的釣行が始まりました。

その模様は後日に・・・。

今度はこんなに間を空けませんのでまたご覧になって下さいませ。

最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

今晩はです。
じらしますね(笑
4月初めからですから、かなりの超大作となりそうですね♪
次回楽しみにしております(^^)
Posted by umiiso at 2007年05月11日 20:10
はじめまして、こんばんわ。
フラと言います、以後、お見知りおきを・・(笑)

チヌ連発!ちょうど地合だったのでしょうか?
umiisoさんのコメントに習い・・ 超、超大作、期待してますよ♪
Posted by フラ at 2007年05月11日 20:44
こんちは。

5月を書く頃は6月に入ってそうですねぇ・・・(笑

そろそろシーバスの記事になりますか??
Posted by hiroshi at 2007年05月11日 20:50
かなり釣られているような話も出てましたし、今後が楽しみですね。
ガンドの記事が早く読みたいです^^。
Posted by マー at 2007年05月11日 23:01
出だしから波瀾万丈なエンペラーモードですね(^^)。
Posted by 空 at 2007年05月12日 05:09
チヌ勿体無かったですね(笑
『記録的釣行』とは?続きが楽しみです。
Posted by さときち at 2007年05月12日 07:17
これって僕と同行していただいたあの日の情事についての記事でしょうか…?
かなり昔のような気がしますね~思い返せば僕が今年初めてながらもクロダイをそこそこ揚げることができたのもこの日の釣りがあったからこそだと感じています。
Posted by スワローズ at 2007年05月12日 07:54
するとまた強烈な引きが・・・

いいですね。楽しそうだなぁ。続きを楽しみにしています。
Posted by adman at 2007年05月12日 18:58
「記録的釣行」早く読みたいですなー。
Posted by hidekazu at 2007年05月12日 20:56
いつになったら新鮮な釣行記になるんですか~?
Posted by y-kami at 2007年05月13日 09:34
前説が長すぎぃ~。
釣果を知っているだけに、釣行記を楽しみにしているのですが・・・。
記録的長文を楽しみにしています♪
Posted by 拓 at 2007年05月13日 11:32
クロ祭りモードですね☆
いいな~ 3バトルはあっついですよね~!
しかし上手いこと逃げられちゃいましたね・・・
ストリンガーから脱出するなんて賢いチヌでしたね。

なんかコメント見てると,いろいろと熱い記事が期待されますが,はやく読みたいな~♪
Posted by よね at 2007年05月13日 13:33
>仕事でのパニックの合間を縫って釣行を重ねる

仕事でパニックあったら普通は釣りに行かないでしょう(笑)
まだまだ聞きたいネタがいっぱいあるんだけどな~
早期UP期待してま~す。
Posted by Taka at 2007年05月14日 19:06
皆さんレス遅くなってスミマセン。
この後の釣行記ですが、一気に最近のものまで持ってこようと必死に製作中です。
もう暫くお待ち下さい。

>umiisoさん、こんにちは。
正直どれがどれやら整理してから作文する必要があったので遅れてました。
会社のパソコンも使用し辛い環境になったのでどうしようかと考えたのですが、自宅のパソコンで作文し、メールで下書き保存を掛けて会社のパソコンでアップ作業のみ行う事にしました。
今夜超大作後編を打込んで明日アップの予定です。
内容は分っておられると思いますが(^^;

>フラさん初めまして♪
そうですね、多分地合いだったんだと思います。
チヌの狙い方は分ったように感じてますが、チヌの居る場所で地合いを迎える必要があるようですよ。
と、言ってもメジャーポイントでは地合いの前に人が入ったりしてるので警戒させてしまい釣果につながらないなんて事もあるのではと感じてますが。
明け方狙いの方は、その点貸切状態になれる率が高いので攻め方のみに集注出来るので釣果も伸びるのではと思いますが。
私の様に時間の制約を受けている釣り人は運も味方につけないとやはり良い結果は出せないと実感しています。
でも、そうやって試行錯誤していること事態が楽しいんですよね~。
今後とも宜しくです。

>hiroshiさん、こんにちは。
遅くならない様に対策は考えましたので、タイムリーに情報提供できるように努めますので宜しくです。
シーバスは次の次辺りになるかも・・・。(^^;

>マーさん、こんにちは。
いや~自分にしては釣果を得た気がしますが、皆さんからすればたいした事ない釣果なので、私なりに健闘してたのねって感じで見ていただきたいと・・・。

>空さん、初めまして。
エンペラーモードですが、脳汁水産の社長の記事パクッたんで・・・。
でも、気合が入っている時に本命らしきバイトがあると鳥肌立ちませんか?
多分顔付きも相当真剣になってるんじゃないかと思ってますが(^^)
それで釣れたら本当に嬉しいですよね~。
今後とも宜しくお願いします♪

>さときちさん、こんにちは。
記録的とは単に私としては珍しく連日釣行を繰り返しただけであり、それに応じ人並みに釣れただけの事かも知れないので過剰に取らないで下さいね(^^;
でも、例年に無く釣果が伸びたので嬉しかったですよ。
その日の内容は、次回又はその次のアップでお伝えするつもりなんで、見て下さいね。

>スワローズさん、こんにちは。
そうです、スワローズさんに連れてって貰ったポイントでの事です。
二人で試行錯誤しながらもパターン的なものを見つけれたのは良かったですね。
私は、スワローズさんのお陰だと思ってますよ。
今後は、またターゲットが代わっていくとは思いますが、色々教えて下さいね♪

>admanさん、こんにちは。
今シーズンは、チョコチョコと釣果を得る事ができましたが、一度だけ強烈な日があったんですよ。
admanさんなら優しい目で見てくれるので楽しんでいただけると信じてますが♪

>hidekazuさん、こんにちは。
皆さん期待しているようなので触りだけですよ♪
私が、マスターヨーダーになって弟子にフォースを教えるような感覚で妻の弟を従え釣行した時の出来事が凄かったんです。
ご期待下さい♪

>y-kamiさん、こんにちは。
スミマセン、シーズンオフになってからじゃ腐りかけた情報の様になってしまってますが、次回はまとめて近日近くまでアップするつもりなんで、申し訳ないですがしばしお待ち下さい。
(待たせるだけ待たして、つまらないと思われたらどうしよう・・・(^^;)

>拓さん、こんにちは。
スミマセン、仕事と釣行を繰り返すあまり、アップが疎かになってました。
情報が流出しているようですが、なるべく楽しんで頂ける様に作成中ですのでもう暫くお待ち下さい。

>よねさん、こんにちは。
ストリンガーなんですが、ロープに5個付いていて4個までは取り外せるので魚を掛け海に投入した際、掛けてないストリンガーが、障害物に引っ掛からない様に取り外していた為、ロープから取り外せない物ばかり使用していました。
その為、ストリンガーが若干伸び、ストッパーの掛が浅くなっているのに気が付かないで使ってました。
こうしたハプニングもストリンガーを使う機会が増えたからだと逃がしたけれど複雑な心境になってました。
私みたいな事にならないようにストリンガーもたまには点検しとくと良いかも知れませんね。

>Takaさん、こんにちは。
そうですね、通常パニックって突発的なものなんですが、私の場合、新規事業立ち上げでして今年一年色々と振り回されているので、そこで受けたストレスを釣行にぶつけていました。
Takaさんにご報告した件ですが、もう暫くお待ち下さい。
できれば、多くの方に楽しんで頂ける様な分にしたいので気合入れすぎて遅れています。
そんなに滅多に経験できる事ではなかったと思うので単なる出来事として処理するのは勿体無いですから・・・。
Posted by T-TEN at 2007年05月15日 19:47
おはよございます…
私も今年最初の黒鯛をかけた時、敷石で足を滑らせて片足落水、ズブズブになるは、黒鯛をバラすはで散々だったこと思い出しました (^^;
どきどきしながら、この先の展開を早く読みたくなりますね。
Posted by 食いしん坊 at 2007年05月16日 06:39