ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月02日

入魂できましたが・・・

3月27日(火)夜

先週、ルアチヌ狙いで立て続けに玉砕を喰らったので、今回はその嫌な流れを断ち切る為、久しぶりにホームへ釣友のスワローズさんと、シーバス狙いで入水を敢行する。


少々遅れて到着。

ポイントは全くの凪でスワローズさん曰く、釣れそうな流れがあるとの事。

昨年の初夏に購入した本命タックルでの釣果が外道すらなかったので、今回はウーバスでも良いから引きを味わいたいと強く願う。

あわよくば本命で・・・。

前回、装着済みだったレイジー95S(月光イワシ)からキャスト開始。

昨年から今年に掛けて暖冬の影響で降雪が少なかったので、途切れる事無く釣行していたのでキャストもだいぶ様になったように感じる。

沖合いに停泊している船の明かりを基準にキャスト方向を変えながら攻める。

すると、ゴゴッ!と明確な生命反応が!

いきなりの出来事に合わせることが出来ず、フッキングに至らない。

しかし、そうなるとテンションが急上昇!

序盤からの出来事に入魂への期待が高まる!!

すると、隣でやっていたスワローズさんにヒット!

揚がってきたのは、良型のウーバス・・・。

どうやら、バイトの主らしい・・・。

しかし、釣果から見放されてるので、ウーバスでも良いからロッドをしならせて欲しいとマジで思う。

最近、いたるところでホタルイカが接岸しているのと、鮭の稚魚が海へ向ってるとの事で、いつもより小さめのルアーを試してみることに。

選んだのは、ラッキークラフトのワンダー80(ホタルイカカラー)

いまだかつて一度も釣果を得てないルアーではあるが、飛距離は抜群である。

小さいながらもレイジーに負けないぐらい良く飛ぶ。

特別アクションも付けず、ただ巻きで使用する。

時折、ウーバスらしきバイトはあるが乗らない。

しっかりと飛距離を堪能した所で、ルアーチェンジ。

調子がいいと聞い購入していたダイワのカレントマスター9S(レーザーチャートレインボー)を装着する。

キャスト!

ルアーを持った感触から想像していた飛距離より伸びたので、悪くはないと感じる。

リトリーブを開始し、数回巻き取ると・・・。

ググッ!と、反応が!

今度はフッキング成功!

本命タックルで初のやり取りが始まる。

久々の引きに嬉しいが、そんなに大物でない事が直ぐにわかる。

しかし、お決めで海面から首を出して暴れる。

小さいながらも、しっかりエラ洗いしている。

おおっ!本命?

だが前回のシーバス狙いの釣行でスワローズさんが釣ったウーバスもエラ洗いしたので確信が持てない・・・。

取あえずロッドの状況を確認する。

軟らかいと思っていたロッドでしたが、余りしなってない・・・。

今やり取りしているサイズならデーモンフッカーでも充分だと感じると共に、超本命のメーターオーバーが来ても大丈夫であると感じる。

程無くして確認できる位置まで寄せる。

ライトで照らすと・・・。

???何だろう?

銀ピカで、ウーバスなのかシーバスなのか分らない・・・。

寄ってきたスワローズさんに確認してもらうと・・・。

「何言ってんですか!シーバスですよ!」とのこと。

口を閉じてヒレをたたんだ状態だと正直分かりませんでした。

取あえず、アップ用の撮影をしたかったので、ボガクリップで口を摘む。

開いた口が大きくシーバスである事が分る。

岸に戻り、煙草入れの中に入れていた携帯で撮影する。

入魂できましたが・・・

40cmのセイゴ。

昨年の70オーバーからすればかなり可愛いサイズではありましたが、本命タックルでの初の獲物だっただけに喜んでました。

撮影に手間取った分、長い事陸に上げたのでリリースは無理かな~と思ったんですが、エラに水を送り込むように水中で泳がせる。

数分間繰り返すとブルブルッと動いたので話してやると、散々な目に合ったと言わんばかりに泳いで行きました。

一先ず安心。

キャッチしたと言う事で少し気持ちに余裕が出来たので更なるサイズアップを目指し、入水しキャスト再開。

するとまたいきなり強烈な反応が・・・。

グググッ!

おおっ!きた!と思い、間髪入れずに合わせを入れる。

見事にフッキング!

今度は、先ほどよりも大きい事が直ぐに分る。

ヨッシャ~!と、やり取りに入るが、ドラグがなり糸が出て行く。

いつもよりドラグの設定が弱めである事は気付いていたが、思いの他パワフルに引く。

しかし、肝心のエラ洗いが無い・・・。

これはもしや大きめの黒鯛では・・・と、いいほうに解釈する。

暫くやり取りしてようやく姿を見せる。

スレで背掛りしたシーバスかな?と、思ったんですが・・・その期待に反し見事に太ったシーバスよりも若干大きなウーバスでした。

顔を良く見ると、シーバスより器量が悪く、どちらかと言うとウルトラセブンで出てきた異星人系。

そんなウーバス君ではありましたが、ロッドを程好くしならせてくれ、例年には無い強烈な引きを存分に楽しませてくれたので、助演男優賞ものだったぞと称賛し、リリースしてやる。

いきなりの獲物がウーバスだったら、期待させやがってと怒り付けていたのかも知れないが、先に小さいながらもシーバスをキャッチしていたので楽しいと感じました。

その後、当たりが遠退いたので、カレントマスターからルアーをチェンジ。

今まで使ったことの無い代物を次々に交換して試してみる。

タックルハウスのフィックスベイト(クリアイワシ)、エフテックのエスフォー9(ライムヘッドチャート)、邪道ヨレヨレ~


しばらくして、モゾモゾと明らかにシーバスとは違うバイトがある。

何かな?と、思いつつ、どうせろくなモンじゃないだろうと回避するつもりでロッドをあおる。

しかし、予想に反してフッキングしたようだ。

魚らしい暴れるような抵抗は全く感じられないが、軽いのにやたら水圧を受けている感触が伝わる。

揚がってきたのは、確認して納得、ソフトボール大に膨らんだフグでした。

愛くるしい姿でしたが、見事に口にフッキングしている。

正常な状態なら差ほど変わらない大きさのルアーに襲い掛かってくるとは、フグも獰猛なんですね。

口だけではなく、あちこちにフッキングしている。

取り外すのに一苦労させられたが、何とかリリーズ。

その後、キャストを繰りかえずもm反応が出なくなったので諦めーモードが頭を過ぎりましたが、そこにスワローズさんヒット!

私のキャッチしたシーバスと同じぐらいのサイズが来てたのでまたやる気が少しでましたが、その30分後、全く反応がなくなったので撤収いたしました。

サイズアップは図れませんでしたが、ようやくタックルに入魂できたので良かったです。

今後は、80アップ、90アップ、メーターオーバーと記録を伸ばしていくつもりなんでお楽しみに。


最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

この記事へのコメント
こんばんは。

良いナァァ・・・シーバス・・・。


自分も今夜はいつもの河口でチヌ本命、外道シーバスで行って来ます・。
気分でポイント変更するかも・・・。
Posted by hiroshi at 2007年04月03日 00:13
おおおっ!
やりますなぁ・・・・。
スクロールしていていい雰囲気だったので、チヌも出ちゃうのかと思いました。
カレント自分も好きです。まだ釣果ないですが^^。
Posted by マー at 2007年04月03日 14:04
きましたねー、いよいよですねー。
あっしもシーバスを釣りたい!
Posted by adman at 2007年04月03日 14:49
小さいとはいえ良かったではありませんか。
帰国後は連れ廻しますよ。覚悟しておいてくださいね(笑
Posted by umiiso at 2007年04月03日 16:37
これからの時期は波、流れ、気候などあの状態で釣りができるならば釣れる確率はかなり高いと思います。っていうか僕はバラしたのでボウズでしたね。オートリリースということで・・・

釣り人サイドで魚のサイズを選ぶことは不可能に近い?と思われますので地道に釣りまくりましょう!!
Posted by スワローズ at 2007年04月03日 17:34
シーバスでの入魂おめでとうございます。
これからランカーをガンガン掛けてください。
そしてスクロールの嵐に・・・
Posted by hidekazu at 2007年04月03日 19:41
入魂式にいい釣果が出ましたね!(^^)!

助演男優賞のウーちゃんもナイスです!

フグは賞の規格外ですかね(笑
Posted by グランツ at 2007年04月04日 13:09
ナイス!!シーバスです。
入魂できて、良かったですね。

サイズアップ・記録更新をきたいしてまーす。
Posted by hide at 2007年04月04日 19:59
>hiroshiさん、こんばんは。
頑張ってますね。
私は凪でシーバス、波でチヌと設定してます。
ウェーディングすると、釣れなかった物が釣れる様に感じますね♪
言うほどの個体をキャッチしてないですけど・・・。


>マーさん、こんばんは。
カレントも良いですが、私の場合チャートホロを使って釣果を得る事が多いです。
自分では満遍なくいろんな色を使ってるつもりなんですが・・・。
ホタルイカパターンではまだチヌキャッチしてないので近日中にキャッチしたいと思います。
今年は、朝の釣果が期待できるようですよ。


>admanさん、こんばんは。
来ないか来ないかと思い続けていましたが、ようやく来ました。
昨年の夏のボーナスをチョロマカして購入したタックルですが、このシーバスをキャッチするまで全く釣果がありませんでした。
長かったですが、初物が小ぶりでしたがシーバスで良かったです。
これからもガンガン釣りたいと思います。


>umiisoさん、こんばんは。
シーバス狙いならとことん付き合いますよ。
バラちゃんも引くとは思いますが、シーバスも良いファイとしてくれるのでキングデーモンで味わって下さいね。


>スワローズさん、お疲れ様でした。
釣れない事はないと思いつつも遠い存在に感じてたシーバスでしたが、ウェーディングのお陰で身近な存在になりました。
もっと早くやっていればと感じましたが、その思いを今後の釣行で晴らしていきたいと思います♪


>hidekazuさん、こんばんは。
シーバス見えてきましたよ。
思い起こせば、一昨年の暮れJSYで再会した時から狙い始めたんですが、あの時はまだ漠然としてましたよ。
あれから高い授業料を払い今に至る訳ですが、全ては無駄でなかったと感じています。
使えないルアー多いですが・・・。


>グランツさん、こんばんは。
そうですね~ウーバスの引きも中々で楽しかったですよ。
基本的に魚との引っ張り合いっこをするのが楽しい訳ですから確かに助演男優賞でしたね。
フグはおまけですが、シーバスの後だったんで優しい気持ちでリリースしてあげました。(先だったらやさしくはしなかったと思いますが・・・)


>hideさん、こんばんは。
お任せ下さい。
今年はお誘いしてくれる方も多いのでそれなりの釣行回数が見込めます。
それに伴い釣果の方も・・・
個人的には大いに期待して頂きたいと♪
Posted by T-TEN at 2007年04月05日 20:58
シーバスゲット、おめでとうございます。
僕もがんばります。
Posted by ミッチー at 2007年04月06日 16:08
>ミッチーさん、レス遅くなってすいません。
ありがとうございます。
今回のシーバスは小さかったので最初ウーバスか見分け付かなかったんですが・・・(^^;
ま~小さくても本命だった事を喜ばないといけませんね。
今後も頑張りますんで、ミッチーさんも頑張って下さいね♪
Posted by T-TEN at 2007年04月09日 19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。