ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月15日

復活かも・・・の予定でしたが違う意味に・・・

ご覧頂いてる方には大変申し訳ございませんが、輪島での釣果報告「復活かも・・・」をアップする予定でしたが、その前に違う意味で復活かも・・・をお伝えすることになりました。

実は、富山県MidnightFishingのhiroshiさんが、シーバス狙うと言うのでいつもの如くバトルモードスイッチオンになった私は先日ネオプレーン製のウェーダーを購入し、打倒hiroshiさんを目標に、強力なウェーディング師匠を伴い火曜日に厳しい時期でのウェーディング狙いを敢行しました。

以前は、ウェーディングと言ってもただウェーダーを履いてるだけで、ブーツでも立ち込める様なぐらいしか入水した事はなかったのですが、今回はエキスパートな釣り友に連れられ、暗黒の世界で最初は太ももの真ん中辺りまで入水し、立ちこんで始めました。

初めての事に当然最初は怖かったんですが、徐々に慣れるにつれ先へ先へと進み気が付けば腰の辺りまで入り込んでいました。

幸いその日は波も穏やかで特に問題は無かったのですが、残念ながら釣果を得る事は出来ませんでした。

でも、少々勇気の要る釣行だったので「怖楽しかった」です。


終わってみれば、状況次第では簡単だななどと感じ甘く考えてしまったのですが・・・。

二日後の昨夜、小雨降る中、またしてもウェーディングを敢行しました。

ポイントは、火曜日と同じ。

同じ場所だった事もあって雨でも問題ないと思ったんですが、入水してみると時折来る大き目のうねりが、思いの他大きくて前回ほど先へ進めない・・・。

それどころか下手すると押し倒されそうになるので比較的引くであろう位置に移動しながら様子を見ていました。

時間が経つにつれ暗闇の中で若干目が慣れるとうねりが黒い帯状に見えるのですが、それが段々向ってくると、そのままだと被ってしまうので、自分にぶつかる直前に軽くジャンプをして凌ぐんですが・・・。

一時間ほど経った頃でしょうか、大きい中でも特に大き目のうねりは、先のほうでブレイクしプチウエーブを起こすんですが、その時の音が特に大きくコリャデカイってのが押し寄せてきました。

私は、タイミングを計りジャンプしました。

5分に一度ほどうねりは来ていたので慣れたつもりでいましたが、タイミングはドンピシャのジャンプだったんですが・・・。

跳ねても角度が悪かったのか腹に当たった波が、波しぶきを上げ胸元目掛け覆いかぶさりウェーダーより上を直撃!

タイミングが良かったお陰でコケる事はなかったですが、顔面から被爆し、目はしみるは口はしょっぱいはで、ウェーディングの過酷さを改めて思い知らされました。
(酷くないうちに感じれて幸いでしたが)

やはり自然相手ですから節度が必要ですね。

ウェーディングをやられる方はご注意下さいね。

その後も、しばらくは続けたんですが、渋い状況にほどほどで終了。

濡れたけど楽しかったんですが・・・・。

察しの良い方ならお気づきでしょうが、ブログをやってる以上釣果を記録に残したいと思うのは、ブログ管理人の方なら誰でも思うと思います。

私も、自分に酔いしれ復活の報告で、皆さんの活性をあおる為、ウェーダーの胸のポケットに調子が今一のデジカメと、デジカメよりきれいに写る携帯を忍ばせていました。

ポケットにはマジックテープが取り付けてあり少々は大丈夫だろうと思ってました。

しか~し、甘かったです。

帰りに、時間を確認しようと携帯を取り出したところ、電源が切れてまして・・・。

最近は、仕事中常に充電している状態だったので自分で切らない限り切れてる事はなく・・・。

ショック!!やっちゃいました。

機種変して一年。

微々たる釣果と、子供を写していた携帯が逝きました。

前回は大事を取って車に置いていたのですが・・・。

目覚ましテレビの占いの「今日一番悪い運勢の方は、すいません、かに座の・・・」が、当たってしまいました。

「思わぬ出費が・・・」と言う占いは、幸い逝った携帯の機種変前に使っていた物で済ませたのではずれましたが・・・。

私の釣行が復活・・・と、お伝えするつもりでしたが、復活したのは、捨てずに取っておいた昔の携帯でした・・・
(ソフトバンクで、お姉ちゃんにボーダフォンなら未だしも、Jフォンの携帯を復活させてとお願いするのは、最近では最も恥ずかしい出来事だったです・・・)

因みにバッテリーは購入当時の物で、フル充電からメールを数回行うとあっという間にメーター一本に・・・。

最近の機種を吟味し、年明けに機種変します。

PS・携帯での連絡先を教えていただいてた方に報告します。
以上の内容で、メモリーが飛んでしまい、こちらから連絡を取る事ができない方が居られます。
大変申し訳ないですが、携帯にもコメント送信してください。
お名前(HN)記入もお忘れなく。


最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

この記事へのコメント
こんばんは。

ご愁傷さまです・・・・・

ってか、toshikazuさんもこないだ携帯ダメにしてますよ・・・・。
最近流行りなんですか・・・(笑

しかし、腰までのウェーディングは自分には無理ですよ  (汗

無理せず、安全に釣果を伸ばしましょう   ♪

先日メール後にシーバス行きましたが、見事に撃沈しました。

ヤリイカ&メバルに狙いを変えようかと・・・・(汗
Posted by hiroshi at 2006年12月16日 00:25
ご愁傷様です。
この度はなんと言ってよいやら・・・・・。
期待してスクロールしたんですが・・・・・。
あまり無理をしないようにしてくださいね。一歩間違えば・・・・・・・大変ですので。携帯が身代わりと思いましょう。
今宵は微妙な結果となり・・・・・・(涙
Posted by umiiso2612 at 2006年12月16日 03:21
お疲れ様でした~

ウェーディングにはちと厳しい時期かもしれないですが釣果はともかく普段とは違う視点で楽しんでいただけたようで・・・

ジャンプで波をかわす、それは 「ドンキーコングスタイル」 と噂され、ウェーディングの最終奥義に位置づけられています?

僕は危険を感じたら潔く身を引かないと何かあったら迷惑こうむるのは家族や他のアングラーだということを意識していますが・・・

おっしゃる通り、自然を相手にしているということを実感し、シーバスを身近に感じることができる反面、丘からの釣りより危険を伴うのは間違いないです。

無理なさらずに・・・
Posted by スワローズ at 2006年12月16日 07:55
おはようございます。
携帯行っちゃいましたか。
私はデジカメやっちゃったことがあります。
川釣りで川を渡る時に防水の袋に入れていたんですが蓋が開いていて・・・
ウェーディングですが気をつけましょうね。
過去に川釣りで流れの早いところを無理して歩いていると川底に鉄板があり、滑って数m流されました。
無理はだめですね。
Posted by y-kami at 2006年12月16日 10:30
怖い体験されましたね~。
今回のこと是非とも忘れずに一度きりで懲りてくださいね。

誰も事故を起こそうと思って事故っているのではなく、大丈夫だろうという油断が事故に繋がるのですから。

偉そうにすみません。
でもお互い、出れるという気持ちの数倍は引く気持ちを持ちましょうね。
Posted by マー at 2006年12月16日 13:31
話を聞いてるだけでウェーディング怖ひ…(>_<)

被害が携帯で済んで良かったと思っておかなきゃ、ですね。
次回から胸ポケットには、T-TENさんの帰りを待つ人の顔も入れておきましょう。
Posted by つ at 2006年12月16日 17:04
ここにも携帯海水クラッシャーが・・・(^^;。ってワタクシもやってますけど。
まあワタクシは再三のトライでなんとかデーター抜き出して後お亡くなりになりましたけど、PCも含めて個人で作成したデータはバックアップを取っておくことをお奨めします。あとやはりみなさん書いておられますが、引き返す・あきらめる勇気・・・大事だと思います。
Posted by ドボンキング at 2006年12月17日 00:58
うちら脳汁組も馬鹿ばっかりやってますが引き返すタイミングだけには気を使ってますよ。釣果より安全を優先しましょう〜

ま、体張ってネタ作る姿勢は買いますが(笑)

笑ってられるのも無事でいるうちだけです。死んだら釣りできませんからね。
Posted by けん at 2006年12月18日 15:30
>hiroshiさん、こんばんは。

すいません・・・腰までと書きましたが正確には股間までです。

私の場合足が短いのでhiroshiさんの場合ですと股間より膝の方が近いぐらいかも知れませんね(笑

大き目のウネリと言う表現もチョッと大袈裟でした。

漁港とかで船が通っていった時に立つ波ぐらいです。(^^;

ヤリイカ、メバルも良いんですけど・・・それで良いんですか?


>umiisoさん、こんばんは。

ご心配をおかけしましたが、奮闘振りを伝える為に少々過剰な表現になってしまいましたが、決してヤバイ状況で敢行した訳ではないので・・・

波を被るがまずかったですね、正しくは「顔に掛かる程度の波しぶきがたつ」でした、すいません。


>スワローズさん、こんばんは。

ドンキーコングスタイルですか(笑。 世代を感じますね。

そう言えば、息子達の世代で、またスーパーマリオ流行ってます。

ファミコンではなくDSでですが。


>Y-kamiさん、こんばんは。

私も防水対策甘かったです。

電話は車、デジカメはジップロック、タバコはケースですね。

後、上着なんですけど、今回はウェーダーの中に入れて濡れない様にしてたんですが、その上からは何も着ず、ウエーディングベストのみ着用してました。

若干波を受けても大丈夫な様にベストの下に合羽の様な物を着込んでおけば良かったそうです。

丈の短い物でなんか良い品ないですかね?


>マーさん、こんばんは。

表現が、大袈裟だったんで誤解を招いてしまいましたが、命が掛かるほどの状況ではなかったので・・・。(掛かったのは波飛沫だけですよ)

心配して頂いてすいません。

節度を持って行動しますから安心して下さいね。


>つさん、こんばんは。

すいません、怖がらせてしまって。

そんな大袈裟な物じゃなかったんですよ。

私の作文が悪かったんです。

携帯は確かに痛かったんですが、そもそも波打ち際に持って行った自分の落ち度なんで・・・。

でも、捨てずに会社の机の上に置いておいたら西日で暖められて中が乾燥してきたのか電源が入りました。

若干、誤作動気味ですが中のデーターは見れるまで回復しました。

誤作動がなければ、こっちも復活させたいのですが・・・笑


>ドボンキングさん、こんばんは。

そうですね、バックアップ必要ですね。

どうやら、水没よりは濡らしただけだったので私の携帯もデーターは取り出せそうは気配になってきました。(^^;

今回は、大袈裟な表現で命がけみたいに記事なってしまいましたが、そんなに言うほどの状況ではありませんでした。誤解させてすいません。

でも、真面目にヤバイ状況なら絶対やりませんから安心して下さい。

またジギング行きましょうね。


>ケンさん、こんばんは。

ケンさんのブログに負けじと受けを狙うつもりでしたが、ウケずに皆さんを心配させる事になってしまいました・・・。

テトラでの釣行より安全な釣行なんで大丈夫ですよ。心配させてスンマセン。
そしてありがとう。

でも、マジやばかった輪島の続き、この状況では書けない・・・。
Posted by T-TEN at 2006年12月18日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。