ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月07日

久々のジギングでしたが・・・。

日曜の早朝、強引な後輩に誘われ、今年の二月にhiroshiさん主催のジギング大会に参加して以来久しぶりの船でのジギングへ行ってまいりました。

ポイントは、生地港から出て、入善の沖合い周辺でした。

今回は、後輩の連れの方4人と、船長のサポート役で同乗された方1名の計7名での釣行でした。

集合するまではジギング専門の船だと思っていましたが、ジギングをやっていたのは、私と後輩だけ・・・。

後の方達は皆さんカゴとサビキでフカセ釣りをやっておられました。

朝5時半出航、最初に誰が釣るかと盛り上がっていましたが、一番最初に釣ったのは私でした(喜

釣れたのは、準本命のフクラギ。
40cmチョイと小ぶりではありましたが、丸々と太って初夏に釣れる物とは一目で違うと思うくらい差を感じました。

とりあえず、一匹釣れた言う事で皆さんの活性は上がったんですが、その後、後が続かない・・・。

そうしている内に20cm台の真鯛が餌釣りをしていた人達を楽しませてくれました。

ジギングチームにはしばらく反応が無かったのですが、魚探に反応は出てるよ言われたので、本腰を入れしゃくっているとビビビッ!!っとバイトを感じ夢中で巻き上げてましたが、しつこく追っかけてきて掛かったのは、フクラギより一回り小さいシイラでした。

今年、シイラ関連のタックルが、各社からリリースされたので私もシイラを気にはしていましたが、小型でしたが釣ったのは始めてでした。

シイラを釣った時は既にそれ以降期待できない状態だと感じていたのでキープしました。

夕飯にフクラギは刺身、シイラの塩焼きにして食べました。

餌釣りの方達は、ジギングの反応が無くなってから良型の真鯛やアマダイが釣れ楽しそうでした。

それにつられジグを外し、カゴを着けフカセやってみましたが、時既に遅し・・・。

何も釣れないまま撤収でした。

今度行く時は、電動タックルも持って行こう・・・。


最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

この記事へのコメント
お早うございます。
フクラギとシイラGETおめでとうございます。(~0~)
こちらは何時ものボーズでしたので。その分、別の方に走りましたが(汗
これからも頑張りましょうね♪
Posted by umiiso2612 at 2006年11月07日 06:49
こんちわ。久しぶりです。
ちょくちょく拝見させていただいてましたが初シイラおめでとうございます。
まだいるんですね~キャスティングで釣れば本当のシイラが見えてくると思いますよ。僕も大好きな釣りの一つでシーズンに5回以上は必ず行きます。
今年はなかなか潮?に恵まれず記録更新なりませんでしたがまあまあの釣れ具合でした。
Posted by スワローズ at 2006年11月08日 13:00
umiiso2612さん、こんばんは。

シイラはシイラでも幼魚だったので・・・恥;

大きいの釣って見たいです。


スワローズさん、お久しぶりです♪

シイラですが、連れのジグを追いかけ海面まで上がってきたんですが、最初フクラギだと思っていました。

オオッ!と思ったら自分にヒット

しかし、小さかったせいかゴゴッと来たのは最初だけ・・・。

陸から釣ったのなら嬉しかったかも知れませんが、船での釣りだったので少々複雑でした。

でも、今年は各メーカーから専用タックル出てたのでその影響で釣ってみたかったんです。(大きい奴ですが・・・)

今度、買うならシイラタックルと思ってたので購入した暁にはまたいろいろ教えて下さいね♪
Posted by T-TEN at 2006年11月09日 01:33
僕の知る限りのことでしたら・・・
ドでかいシイラが背ビレを出してチェイスして 「ドバーンッ」 なんて出てこようものなら病みつき間違い無しです。派手ですが奥深い魚です。

シーバスはやってないんですか?僕は昨日久々に80センチくらいのを揚げましたよ。
Posted by スワローズ at 2006年11月09日 11:26
スワローズさん、こんにちは。

シーバスは、行きたいと思ってますが、まだ行ってません。

ホームの左岸が昨年と地形が変わりウェーディング無では勝負にならないそうです。

ウェーダーあるんですが、漏れ漏れなんでネオプレーン製の物を新調したいと考えています。

ですが、連日の激務でショップ巡りも出来てません(泣

こんな事言ってて間に合わなくならない様にと思ってます。
Posted by T-TEN at 2006年11月10日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。