ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月10日

清掃活動

8日、「富山湾岸景美隊」の初めての清掃活動に参加してきました。

「富山湾岸景美隊」とは、SEAMASTER管理人のtoshikazuさんの呼びかけにより、富山湾の美観と、釣り人のマナーの向上を目的とし発足された活動隊です。
(詳しくは、バナーよりサイトへアクセスして下さい)



自分は正直言うと、釣行時はゴミに目をやること無くポイントの状況ばかり気にしていました。

以前、風で飛んでったゴミを追いかけずそのままにした事もあります。

タバコの吸殻をポイ捨てした事も・・・。

今思えばが、身勝手な行動を取っていたと反省しております。

以前清掃活動に参加されたとブログで拝見しました。

自分も参加して、過去の償いをすればよかったと感じました。

今回この景美隊を立ち上げると聞き、私も是非参加し、過去の過ちを償うと共に釣り場をきれいにし、気持ち良く釣りが出来る様にする為役に立ちたいと思い参加を決意しました。


今回行われた活動は、発足後初の清掃活動でした。

今回は、発足の発端となった新湊漁港(新、旧)で行われました。

活動を通し、多くの釣り人に「ゴミを捨てないで!!」と無言の呼びかけを図る為、多くの方達の目に留まる様、朝9時から行われました。

私は少々遅れて行きましたが、集合場所に向かう途中、小雨がパラつき怪しい天気だったのですが、活動を助けるかのように次第に回復していきました。

私は、新漁港の方へ拾いに行きましたが、現地到着後、「波、高そう」と思いつつ目線を変えると至る所にゴミが多い事に気付きました。

いざ拾い始めると範囲が広いにもかかわらず、ゴミが多くて中々移動できない・・・。

こりゃ大変だ!!と思いましたが、参加された方々の一心不乱の活動のお陰で多かったゴミも思ったより早く拾うことが出来ました。

久しぶりに良い事をして一汗かいた気分でしたが、最後にゴミ袋を集めてみると結構な数・・・。

釣り人のものばかりではなく、明らかに家庭から出たゴミもありましたが、最初は誰かが捨てた少量のゴミが連鎖的に不法投棄につながってるとの事でした。(悲しい事です・・・)

このブログをご覧の皆さん達にもお願いします。
ゴミは持ち帰り、ポイ捨てしない様にして下さいね。お願いします。

最後は集めたゴミを囲み記念撮影。

皆さんゴミとの撮影は初めてだと苦笑してましたが、早くゴミ拾いをしなくてもいい環境になれば良いな~と言ってました。


清掃活動の後は、主催者のtoshikazuさんのはからいで豚汁を味わってのささやかな慰労会が行われました。

今回は、始めてお会いした方や以前からネット内でお世話になりつつも会った事がなかった方達とも初めてお会いでき、とても楽しいひと時でした。

中でも、けんさんの釣行記が面白かったです。

ブログも始められたんで気になる方はお気に入りの「脳汁水産」をご覧下さい。


最後に、活動内容が昨日(9日)の北日本新聞に思いの他大きく取り上げられ、見て驚きました。

ゴミ問題と言うけして喜ばしい内容ではないのですが、ゴミ拾い活動+同じ趣味を持つ仲間が集まりあれこれと談義しあうこの活動はとても有意義で楽しかったです。

今後も、清掃活動+イベントで釣り人の輪を広げていく予定です。

この記事をご覧の方で興味を抱いた方は是非連絡下さい!!

きれいなポイントで仲間が増えれば釣果アップもあると思いますよ♪(宣伝です 笑)




最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。今日も残業お疲れ様です(^^;。海老江は・・・まあ淡い期待だったようですね。最近海に行けません。今週は無理っぽいです(仕事で)。沖漬け用の煮きり醤油作ってあるんだけどなあ(^^;。
Posted by ドボンキング at 2006年10月10日 22:05
今晩はです。豚汁マスターです。
ブログUPご苦労様です。
私もびっくりしたんですが、私が、けんさんの天敵の仕事をしていたとは驚きでした。清掃も地道に頑張りましょう。
釣の方も頑張らなくてはなりませんね(笑
Posted by umiiso2612 at 2006年10月10日 22:12
こんばんは♪

この時間に更新という事は残業ですね・・・大変ですね(笑)
そんなお忙しい中宣伝部長として、活動報告ありがとうございます。
Posted by toshikazu at 2006年10月10日 23:48
こんにちは、T-TENさん。

先日はおつかれさまでした。
懇親会の時、T-TENさんたちの釣り談議には圧倒されましたが、
とても楽しかったです。
妻子持ちはなにかと苦労があるものですが、
T-TENさんは、それさえも楽しんでるような感じですね。さすがです。
これからも宜しくお願いします。
Posted by adman at 2006年10月11日 13:16
ドボンキングさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
あの後の海老江凄い状況でした。
今まで見た事無いくらい波が凄くて怖いくらいでした(苦笑
東部方面へ行く時は情報提供宜しくお願いします♪
沖漬けですが、umiisoさんもやられるそうなので教えてもらってやってみます。

umiiso2612さん、こんばんは。
意外と世の中狭いですね。
実は以前お会いしてた事を忘れていたりして(笑
私は、会社の上司に元同僚だと紹介していただいた方が、祖父の葬儀の際、母の従弟だっと判明した事があります(笑
今度沖漬けのネタ釣ってきますか♪

toshikazuさん、こんばんは。
非力ながら宣伝部長の任務果させて頂いてます(笑
ところで最後の集合写真の件ですが・・・

admanさん、こんばんは。
この前はご苦労様でした。
お会いできて嬉しかったです。
>それさえも楽しんでるような・・・
そうですね(笑
私の場合、妻とのやり取りからゲームが始まってます。
Posted by T-TEN at 2006年10月11日 19:29
お初お邪魔いたします。景美活動お疲れ様でした。次回も張り切っていきましょう!
実はT-TENさんの一言で「あ、ブログ作ってみよー」と思ったんですよー。
いつも嫁さんに「それだけアホなことばかりしてるならブログ作ったら面白いんじゃない?「釣れない馬鹿日記」とか(笑)」と言われてたんですが、なかなかネットの世界はよくわからないもので…
毒吐きの嫁を倒す勇者募集中。
とはいえ思い付きや日常の釣りを書きなぐってるだけなんで、ブログというより落書き帳ですが(笑)
あらためまして、宜しくお願い致します。
Posted by けん at 2006年10月11日 21:45
ようこそけんさん、こちらこそ宜しくです。
私も、観覧オンリー派だったんですが、ネットフレンドの方達に後押ししていただき始めました。
ですが、やり始めてからこんなに釣れました!!と、景気のいいアップをする事が出来てません(泣
毎日ご覧頂いてる方達には大変恐縮しております。

その点、けんさんはこの前話していて思いましたが、釣行回数が多い事と、これも有と言った独自のスタイルを持っておられたので日々変化の無い釣り方に倦怠気味の方には新たな道を編出す糸口になるかと思いまして(笑

頑張って続けて下さいね。今後とも宜しく。
Posted by T-TEN at 2006年10月11日 22:01
清掃活動お疲れ様でした。
私も富山に帰ったら参加したいと思ってます。
そのときはよろしくです!
Posted by よね at 2006年10月12日 00:45
よねさん、こんばんは。
こちらこそ宜しくです。
清掃活動で汗を流し、その後は釣り談義で盛り上がる。
釣りバカには持って来いの活動ですよ。
コメントのやり取りも親近感を持って行えるようになりますよ♪
Posted by T-TEN at 2006年10月12日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。