2006年09月25日

釣れたんですが・・・

先週の金曜日、ネットフレンドのマサヒロさんと黒部方面へプチ遠征へ行ってきました。

現地には19時の約束でしたが、遅れて20時到着。

遅れを取り戻そうと準備に掛かるが、確認を怠りのっけからライントラブル・・・。

スプールの中にラインを巻き込み暗い中必死で直すこと十数分、ようやく回復しマサヒロさんを探す。

程なくして合流し、第一投目!

プチッ!!

お気に入りのエギがラインとともにさよならホームラン。

どうやら巻き込んだラインにダメージがあったようでそのまま使用した事が原因かと・・・(泣

しか~し、こう言った悪い事態に陥った時ほど良い釣果が出る事が多々あり、その事をジンクスにしているので反ってテンションが上がり、気を新たに再開!!

富山県東部ルアー情報のSilentseaさんの情報だと大物も数も楽しめるとの事だったので、大物狙いで新たに入手したヨーヅリのフラッシュダンサー3.25号を投入!!

数投目、アベレージサイズをキャッチ!!先ずは一安心。

その後、数投するとゴツン!!

オオッ!!今までに無い重い引き応え!!

イカじゃないかもと思っていたら出ました!!

釣れたんですが・・・
胴長19cm、自己記録更新の一パイ!!

来た甲斐があったと胸を撫で下ろし後は流してサイズアップでも狙おうかと余裕こいてましたが、今度はゴツン!!

根掛り?くそ~ショック!!フラッシュダンサーロスとは何とか阻止したいぞ~!

と、右へ左へと手を尽くしていましたが、オヤッ?動いてるかも・・・。

暫くして軽くなりゴミかな?と思いきやテニスボール大のタコでした(笑

波打ち際でしがみ付かれ、今季初のギャフで回収。

キモイけど美味しいのでキープ!

とそこそこ楽しめたんですが、その後反応がなくなったので、別のポイントでやってるSilentseaさんと連絡を取り合流。今度は波の影響の無いポイントでの釣りでした。

開始早々、マサヒロさんに反応が!!

羨ましがっていると、Silentseaさんと、その後輩の方にも反応が!!!

周りではコンスタントに揚がるのに私には・・・。

暫くしてマサヒロさん撤収。私は残り、他のメンバーとで狙う。

数時間経過、Silentseaさんと、後輩の方にはコンスタントに来るのに私には中々来ない。

横でバカスカ揚がってるのに何故?

苦戦しつつも、暫く粘りSilentseaさんの4杯に1パイぐらいの割で私も釣れる様になる。

ペースは違えど来るので一安心。

日付が変わり、しばらくしてhiroshiさん登場!!

「T-TENさん、何バイですか?」と聞かれ、数えると、前のポイントの物を足し9ハイ

すると「T-TENさんに追い付いたら撤収します」と、hiroshiさん。

おお~っ!いきなりバトルモード!!後から来て追い付かれる訳には!!と、貧果に眠りかけていたスイッチをオン!!

ドリャ~!!と、奮闘するも・・・・。

出だしと何ら変化が見られず反応が薄い・・・。

と、そこへ「きたっ!」とhiroshiさん。その後も、Silentseaさん、後輩君と間髪開けずにキャッチ!!

羨ましい~ぞ!!くそ~!!!と思いつつ、そのメンツの間に陣取っているにもかかわらず、反応が薄い・・・。

勝手に追い詰められた気分になりつつもいろいろと手を尽くしてみるが、一時間ぐらい経ち、予告通りhiroshiに追い付かれる(泣

「今日は調子が良い」と、hiroshiさん撤収しないで継続。

残っている間に私も逆転を試みるが、どうやっても他のメンバーほど当たりが取れない・・・。

エギングロッドを折って今も入院中である事を悔やむ。

それにしてもシーバスロッドだからと言ってこんなに差が出るものだろうか・・・?(単に未熟者・・・)

hiroshiさんは翌日も仕事とのことで28パイくらいをキャッチしたところで撤収。

その後も残り、30パイ目指し、silentseaさんと粘るが・・・。

日も明け、釣果も乏しく(Silentseaさんの・・・)なったので撤収しようかと思っていたら

釣れたんですが・・・
やめようと思った後の1パイ、普段全く使う事のない鰯カラーで

しかし、その後が続かず止め止めモードに。

明るくなり辺りに目をやると少しはなれたポイントでフクラギをキャッチしている方を発見!!

Silentseaさんと相談の上、ジギングに変更!!

hiroshiさんにやられた分はこっちで挽回だ!!とオシアとステラを引っ張り出し、キャスト!!

追い風のせいで下巻きが見える。(単にラインが少ないだけ・・・)

そんな事気にしつつもキャストを繰り返す。

しかし、健闘虚しくこちらも反応が・・・。

しばらくしてポイントを移動。

しかし、風向きが悪いうえ、更に強くなってきて勝負にならない・・・・。

嫁さんには昼までに帰るとの約束だったので、諦めて撤収しました。

家に帰る前に、ロストしたエギを買いにショップにより、実家と知り合いの家へお裾分けし、帰宅したのが、午後2時・・・。

約束してた、草刈と、釣った獲物を裁き寝たのが、夕方4時過ぎ・・・。

一時間チョッと経って食事で起こされイカとタコを堪能。

疲れていましたが、食後また釣果を求め出動!!高速を使って懲りずにまた黒部へ。

到着後、リベンジのつもりでキャストしまくる。

しかし、一段と反応が薄く23時まで粘って見ましたが、アベレージサイズ4ハイ。

眠くなる前に地元までと、海岸線を通って岩瀬へ。

人が少ないのでチョッとやってみるが、潮が止まっているせいか全く反応が無かったので早々に諦め撤収しました。

釣れたんですが・・・
金曜日の釣果です。

金、土と、2日間でアオリ20パイ、タコ3バイと言う釣果だったのですが、周りの方達の釣果と比べると自分の未熟さを思い知らされたように感じました。

「大きいのがキャッチできたから良いではないか」と自分で慰めてはいますが、皆さんと同等に釣れる様になりたいと改めて目標を掲げる釣行でした。

最新記事画像
タックルを引っ張り出しましたが…。
メバリングのつもりでしたが…。
エギングに復帰しましたが・・・。
タイラバに行った時の話。
その気になったんですが…。
行けてないのですが・・・
最新記事
 タックルを引っ張り出しましたが…。 (2015-11-20 18:02)
 メバリングのつもりでしたが…。 (2015-11-20 17:22)
 エギングに復帰しましたが・・・。 (2015-11-19 22:44)
 タイラバに行った時の話。 (2015-11-13 23:57)
 今度こそ…。 (2015-11-12 23:13)
 直すつもりでしたが… (2011-01-15 00:30)

タコ3杯・・・・(へこみ)。
いるんですね~、海にはタコが。。。

底ズル引きですか?

他の人と比べるからいかんのですよ。
20杯デカイカ含むってすごい釣果じゃないですか!

それにしてもすごい体力ですね^^。
Posted by Dr.マー at 2006年09月25日 22:35
なが~い!
終わりと思ったら、続きを読む・・・(笑)

それにしても東部は絶好調ですね♪
遠征しちゃおうかなぁ~

あとマーさんと同じく、その体力というか精神力すごすぎです!

コメントは短めにしてみました(笑)
Posted by toshikazu at 2006年09月25日 22:57
Dr.マーさん、こんにちは。

以前嫁さんや同行者が釣った事はありましたが、自分で釣ったのは初めてです。

2段シャクリ後、着底を意識していたら来ました。

魚津より東側のエリアはそれなりに居るのではと感じてます。

当たりは根掛りそのもの。

上から押さえつけボトムに張り付くらしく大きいとビクともしません。

早まってラインを切らないようにしないと駄目です。(やりかけました)

ただ、イカと違って拡散される墨を吐くので釣れた後、イカが警戒するらしいです。

釣果は単独釣行だったら素直に喜べたんですが、勝負に負けた気分だったので・・・。

でも、向上心が改まったので良かった事と思ってます(笑

toshikazuさん、こんにちは。

バナーの件ありがとうございました。

無事貼り付けれたんで一安心です。

記事ですが、日々更新できないのに多くの方に見ていただいてるので、その方達のためにできるだけ楽しんでもらえる様に心掛けるとついつい長くなってしまいます(苦笑

東部の方は大きくて多いと言う噂は本当でした。

何でも、三年に一度の当たり年らしいです。

silentseaさんも20オーバー何バイかキャッチされたとの事です。

数釣りはそこそこ楽しめたんで、今度は記録級を狙いたいと思ってます♪

ちなみに体力ですが、歳がいもなくsilentseaさんとご一緒したせいで日曜日は仮死状態でした。

そのせいで嫁がかんかんに怒り、せっかくのイカ料理も喜んでもらえませんでした。

その時は、釣り辞めようかと思ったくらいでしたが、今日になって嫁も体力もやっと復活しました。

今後は、節度を持って釣行しよう深く反省しております。
Posted by T-TEN at 2006年09月26日 12:23

先日はお疲れ様でした  ♪
なんかT-TENさんと一緒だと釣れますねぇ (笑

まさか次ぎの日も行ってたとは・・・・

それは奥様も怒るでしょう  (汗

自分も気をつけよう・・。

また同行お願いします。
Posted by hiroshi at 2006年09月26日 14:07
hiroshiさん、どうもです。

正直、あの短い時間で釣果を抜かれるとは思ってませんでした(苦笑

完敗です。

でも、今度は負けませんよ!!

って、シーズン中にロッド帰ってくればですが・・・。

しかし、中通しのロッド、中々良さ気でしたね~。

飛距離も出て感度もバッチリ、それでいてライントラブルが無いとなると買いですね。(修理代があるので買えないですけど・・・)
Posted by T-TEN at 2006年09月26日 18:46
こんばんは♪
T-TENさん及びSilentseaさん先日はお疲れ様でした。
先に帰るのが定番になっていますが許してください(笑)
それにしてもT-TENさんの体力には驚かされます(笑)
また行きましょうね♪ たぶん先に帰ると思いますが・・・・(汗)
Posted by マサヒロ at 2006年09月26日 18:55
今晩はです。
ちょっと釣りすぎでは(笑
書き込み長いですね・・・・(笑。思わず引き込まれました。
遠征のときは連絡、宜しくお願いします。
Posted by umiiso2612 at 2006年09月26日 19:17
マサヒロさん、こんばんは。

体力なんてとっくに衰えてますよ。

この前はただ、皆さんより釣れなかったのが悔しかったと言うか、羨ましかったと言うか、そういう気持ちがそうさせたんです。

土曜の夜は、夜中の1時半に帰宅し、速攻で寝ましたが、日曜は途中起きながらも夕方4時まで寝てました。

翌日も力が入らずフヌケ状態だった為、歳を取って衰えた事を思い知らさせられました(苦笑

今後は、ダメージを引きずらない様に釣行したい、と言うかしないと駄目だと思ってます。

マサヒロさんに合わせて行動するのがベストですね。

umiisoさん、こんばんは。

この長い書き込みで笑われてますが、こう言ったパターンもありかなと自分の個性のつもりで書き込んでます(笑

自宅のPCが使えないものでタイムリー且つマメに更新する事ができないので見ていただいてる方々に「更新してないな~」とがっかりさせているかと思うと、更新時に少しでも多くの情報をと書き込む事で帳尻を合わせているつもりなんですが・・・くどくて引く方も居るかも知れませんね(苦笑

遠征の件了解しました。

予定が出来次第連絡します。
Posted by T-TEN at 2006年09月26日 20:51